独非営利団体がOpenOffice.orgベースの「White Label Office」を公開、Apacheはこれに対し協調を呼びかけ

http://sourceforge.jp/magazine/11/12/27/045229

 Team OpenOffice.orgは、ドイツ在住の4人のOpenOffice.org開発者による非営利団体で、設立は2003年にさかのぼる。OpenOffice.orgのサポートとディストリビューションを主な目的とし、寄付金により運営されている。10月には、OpenOffice.orgが危機にあるとして基金調達キャンペーンを展開するなど、独自の動きをしてきた。今回のリリースについて、「メインスポンサーのOracleが抜けた後、プロジェクトに実質的でプロフェッショナルな開発スキルをもたらすことは急務だ。これ以上時間をロスできない」とし、RC版リリースにより「ユーザーに成果を示したい。ポジティブなサインを送ることができる」と記している。

なんでOOoからのブランチにしたんだろう。
なんでLibreOfficeと合流しなかったんだろう。
ASFは、フォークされるのイヤんだんろうな。
でも、それはしょうがない。