「Simeji」生みの親が語る、バイドゥによる買収の「なぜ」と「これから」 - インタビュー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20111227/377439/

足立氏:エンジニアが企業の中だけで新しい製品や技術を生み出そうとしても、社内から「どうやって利益を出すのか」と突っ込まれることは良くあります。それが続くうちに、最初の優れたアイデアはだんだんと形を変え、情熱も去ってしまいがちです。それが仕事でありビジネスなのだから当然といえば当然なのですが、かと言ってエンジニアが最初からマネタイズを前提に発想しているだけでは、ユーザーを幸せにするプロダクトがなかなか生まれないような気がしていました。