Ubuntu TVやってみる(13) ubuntu-tvの起動
起動前に少し準備がある。
動画データがある場合には、サムネイルを生成するスクリプトを走らせておく必要がある。
$ /usr/lib/unity-lens-video/create_tmb.sh ~/Videos/
Unity2dのフォームファクタにtvを指定する。
linaro@linaro-ubuntu-desktop:~$ GSETTINGS_SCHEMA_DIR=ubuntu-tv/data gsettings set com.canonical.Unity2d form-factor tv ** (process:17820): WARNING **: Command line `dbus-launch --autolaunch=be3c9d815a9e99a25c4746ac00384ff5 --binary-syntax --close-stderr' exited with non-zero exit status 1: Autolaunch error: X11 initialization failed.\n ** (process:17820): WARNING **: Command line `dbus-launch --autolaunch=be3c9d815a9e99a25c4746ac00384ff5 --binary-syntax --close-stderr' exited with non-zero exit status 1: Autolaunch error: X11 initialization failed.\n
ワーニングが出る。
あ、リモートだからね。
コンソールからやらないとダメか。
というわけで、PandaboardのTerminalから操作する。
Terminalからであれば、特にエラーもなく終了する。
既存のunity2d関連のプロセスを強制終了する。
二度やる必要があると書いてある。
linaro@linaro-ubuntu-desktop:~$ killall unity-2d-{panel,places,launcher,spread} && killall unity-2d-{panel,places,launcher,spread} unity-2d-panel: no process found unity-2d-spread: no process found
画面からは、パネルが一度は消えるけど、再起動してきちゃう。
先に、ウインドウマネージャをmetacityに設定する。
linaro@linaro-ubuntu-desktop:~$ metacity --replace & (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap", (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap", (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap", (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap", (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap", (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap", (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap", (metacity:18158): Gtk-WARNING **: Unable to locate theme engine in module_path: "pixmap",
もう一回、Unity2dを強制終了してみると、もう起動してこなかった。
ubuntu-tvを起動する。
linaro@linaro-ubuntu-desktop:~$ cd ubuntu-tv linaro@linaro-ubuntu-desktop:~/ubuntu-tv$ ./shell/app/unity-2d-shell -opengl