いまのシャープには「創意」が足りない〜シャープ・奥田隆司次期社長に今後の方向性を聞く〜

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/ce/20120321_519990.html
目の付け所がシャープでなくなった?

 最近、インドでビジネスをしていて、インド人から言われることは、日本人は仕事をしなくなったという点です。最近の日本人のなかには、メールを送れば仕事が終わったと勘違いしている人が増えたというのです。日本人の良さは、きめ細かな仕事ぶりと、摺りあわせやフェイス・トゥ・フェイスによって、切磋琢磨して仕事をするという手法にあった。しかし、最近は相手が内容を理解していないのに、勝手に相手が理解したという誤解をもって仕事をしている人が多い。もっと日本人は、昔の日本人の魂を思い出してがんばってほしい。そうすれば、絶対に日本は復活するというのです。こうしたことを、もう一度徹底する必要があるかもしれませんね。