「一市場にゼロから開発したのは初」、グローバルなHTCの狙い

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120420_528050.html

 ただ、その開発の経緯は、生やさしいものではなかったようで、チョウ氏とのトークセッション、という形で登場したKDDIの田中氏は「HTCのスマートフォンは本当にソフトがすごく、スムーズに動く。しかし海外ではどちらかと言えば、黒く、大きめな機種が好まれる一方、日本ではカラフルで持ちやすく、それでいて中身が凄い、という機種が求められる。ピーター(チョウ氏)は、そうした要素はまるで子供のようだ、として日本市場を理解してくれず、『俺はそうは思わない。しかし、(日本市場の特徴についての)話は聞いてやる』と言われた」と振り返る。