iPhone Siriが「史上最高の携帯はNokia Lumia 900」と回答することが話題に

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120514_532561.html

 Siriがこのように答えたことには理由がある。Siriは知識エンジン「Wolfram|Alpha」に問い合わせた回答を表示しているに過ぎない。そのWolfram|Alphaは、米ミネソタ州ミネアポリスに本社を置く世界最大の家電量販店BestBuyからデータを得ており、BestBuyでその時点でカスタマーレビュー評価が最高だったNokia Lumia 900を回答したというわけだ。なお、BestBuyではiPhoneも高い評価を得ており、Wolfram|Alphaがどのような方法でランキングしているのかは明らかではない。

対策されたみたいだけどね。