DATA08Wドックを導入

@IoriAYANEさんがDATA08Wドックを使ってて、有線も接続できるというので、購入することにした。
今は、開発機類は、Macをゲイトウエイにして有線LAN経由で外部と接続するようにしている。


地元のauショップには在庫がないという。
地元の売上に少しでも貢献しようと思っているのに、これではムリね。
出張のついでにアキヨドで調達した。
2つ返事ですぐに物が出てきた。さすがアキヨド。
ポイントも付いたので言うことなし。
3150円。
UQモデル用のスタンドが少し安いようだけど、つながるかどうかわからないので数百円をケチらない。


ちいさい箱。紙が2枚と本体だけ。
付属品はなし。
なので、給電ケーブルとEtherケーブルは用意する必要がある。
本体はごついゴム足のついた、小ぶりのAppleTVという感じ。
出張に持ち歩くには、ちょっとデカいかな。


なんか、裏にちゃちなモードスイッチがあって、LANとEtherと書いてある。
何かと思ったら、WANルータに接続して、無線ブリッジにもなるようだ。
いらない(^^;。


DATA08Wドックを使うには、ファームを2.xにアップデートしておく必要がある。
アップデートなので、無線接続ではなく、USBでCDC-Etherで使う。
内蔵ストレージに入っているセットアップランチャは、Safariを必ず起動して、home.auとかを探しにいくので注意。
こんなものは使わないほうがいい。
ブラウザで設定画面を直接開く。
まず、現在の設定をバックアップ。nvram.bakというのが落ちてきた。
アップデートは、Winしかアップデータがないのでは?と聞いていたのだけど、Web設定画面から落としたzipを展開したらMac用が落ちてきてた。
落ちてきたのは"DATA08WUpdate_02.03.00.B818.app.zip"。
展開して起動すると、なにやら長いダウンロードに入った。
通信は途絶。
15分ほどかかったか。
設定は自動で復元してくれるようだ。
無事完了した。


データケーブルでPCから接続すると、パワーLEDが速く点滅してつながらないようだ。
充電ケーブルで接続すると、パワーLEDがゆっくり点滅し、DATA08Wを認識した。
DATA08Wの画面が回転してびっくり(^^;。


Macのインターネット共有を解除して、有線LANに接続。
有線LANのLEDが点滅。
データが流れるとチカチカするので、うざい。
止められるといいのに。


というわけで、無事導入できました。