Facebookとグーグル--テクノロジの未来をかけて争う5つの分野

http://japan.cnet.com/news/commentary/35017259/

 GoogleFacebookからソーシャルウェブのリーダーの座を奪うことは、おそらく不可能だろう。ただし、GoogleFacebookのユーザーを少しずつ削り取ることはできる。Facebookも不死身ではない。

5年くらいで、ステージは違うところに移っていると思う。
そこにはおそらくfbはない。
ただ、fbは変化は早い会社なので、全く違うブランドとして生き残っているかも。
たとえば、洋服とか、お菓子とか。

 Facebookでは、購入する製品や予約する飛行機を見つけるのがユーザーの目的であることはほとんどない。Facebookは話し相手や自慢話の聞き手になる友達を見つけるために使用される。こうしたソーシャルな意図は、Google検索ほど広告の効果を高めない。

そう、こういう感じ。
ソーシャルキャンペーンは、認知されていないブランドには効果があるだろうけど、大きなブランドではあまり意味がないことが知られている。
いずれにしてもすぐに飽きられてしまうだろう。