Linusが吠えた! ─中指立てて「NVIDIAは世界最悪の企業」

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201206/18

ちなみに女性の質問の内容は「NVIDIAのハードウェアサポートはひどい。おまけにオープンソースのドライバを出してくれない。ドキュメントもまともに揃っていない。あなた(Linus)はこれについてどう思う?」というもの。Linusは待ってましたとばかり「こういうパブリックな場でNVIDIAを糾弾できて非常にうれしい」と言ったのち,「NVIDIAはこれまで付き合いのあるハードウェア企業の中でも最悪のトラブルスポットのひとつ」「(Linuxコミュニティが)これまで見てきた中で最も本当に最悪な唯一の企業」などと実に冷静に,かつなめらかに罵りの言葉を口にする。そして最後は中指立てて…というわけだ。Linusの口の悪さはいつものことだが,今回は揶揄とか罵倒とかのレベルではなく,NVIDIAに対する宣戦布告のようなニュアンスさえ感じられる。

OSSにとってはね。
それ、前からわかってたじゃん。