大規模障害の概要と原因について(中間報告)

http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html
ファーストサーバのリポート。
バックアップ(というかスタンバイ)にも更新を適用するとか、システム運用の基礎がわかっていたとは思えない。
レンサバ運用技術って、進歩してないどころか退化しているのねというのが、元ISPな私の感想。
きっと、なんで必要なのかわかってないまま、管理者は世代交代していき、同じシステムが継承されていたのだろうな。
現場は十分なハードや開発時間のリソースをもらえてないんだと思うけど、運用とシステムのデザインは明確にチーム分けないと。
システムの改善リソースを確保できなくなるよ。
あと、予算は捩じ込んでも確保する。
それはマネージャーの仕事。