Tポイント、医薬品の購入履歴を取得 販促活動に利用

http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY201207160032.html

 4千万人以上が利用する日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」が、ドラッグストアで会員が買った医薬品の商品名をデータとして取得し、会員に十分な説明をしないまま販促活動などに使っていることがわかった。医薬品の購買履歴には、本人が他人に明らかにしたくない情報が含まれることが多い。日本薬剤師会などは「育毛剤を買った人にかつらの広告を送ったり、関節の痛みを和らげる薬を買った人に健康食品を勧めたりしないか」と懸念。厚生労働省も問題視している。

twitterでは、レンタルした18歳に、学生向けのダイレクトメール来たという話も。
Tマークはあったそうだけど。