パナソニックのスマホ連携エアコン、外出先からの運転ON機能を削除

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_559002.html
電源入れられないのに、まだスマートと言うですか?

 パナソニックではこの件について、監督官庁との協議により、電波を利用した外出先からの運転ON機能が、電気用品安全法の技術基準の適合に課題があると判断、同基準へ確実に適合するため、仕様を変更したとしている。
 この結果、スマートフォンで操作できる機能は、遠隔操作での運転オフ、運転状況の確認、使い方ガイドの表示、電気代の目安などを表示する「エコ情報」の4つとなった。

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/09/jn120912-1/jn120912-1.html

電波を利用した、外出先等からの遠隔操作における、運転オンの機能は、監督官庁とも協議いたしました結果、電気用品安全法 技術基準への適合に課題があると判断し、同基準へのより確実な適合を図るために、遠隔操作の一部仕様(運転オン機能)を削除することにいたしました。

一時中止じゃなくて、削除だもんねぇ。


パナ新エアコン、スマホで電源ON省く 法に盲点
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120JF_S2A910C1TJ2000/

 1961年制定の電気用品安全法では照明と音響機器に限り電波による遠隔操作で電源を入れる機能を認めている。このためエアコンのリモコンも電波ではなく赤外線を使っている。

ん?エアコンが電波使わない理屈がわからない。


電安法そのものには、そんな記述はないんだよね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html
電気用品安全法施行規則は長くて...
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37F03801000084.html