キンドルを伏せて、街へ出よう

http://www.dotbook.jp/magazine-k/2012/10/28/turn_your_kindle_down_and_go_out_to_bookstore/

最後に少しずっこけましたが、久しぶりに本屋で買い物をしたという満足感があったのは確かです。自分のそのときの関心や思いつきで、普段なら通り過ぎる分野に目を向けると知的好奇心を刺激する本がいくつも並んでいて、読んでみることでさらに連想が広がり、書店に入る前はまったく存在を知らなかった本を買う――こういう本屋を歩き本を買うという豊かな体験を知らなかったわけではないし、すっかり忘れていたとしらばっくれるつもりもありません。

しかし、私自身に関して言えば、それをあまりにないがしろにしてきたのは間違いないようです。