NTTデータ委託社員の不正事件、下請け依存に重いツケ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270ON_Y2A121C1000001/

 銀行システムの信頼性の根幹を揺るがす事件が起きた。NTTデータの孫請け会社のシステムエンジニア(SE)が、同社が運営する複数の地銀の情報システムを統合した「地銀共同センター」に不正アクセスしてキャッシュカードを偽造。他人の口座から現金50万円を引き出したとして、京都府警に逮捕されたのだ。システム開発・運用に下請けを使うのはNTTデータに限らない。他の情報システム大手にとっても対岸の火事では済まされない。

教育ではどうしようもない。
十分な報酬と地位の確保しかないのは経験的にわかっていることだと思うけど。
継承されていないのかな?
というか、生の暗証番号を保管してたのが問題かも。
普通一方向ハッシュだよね。