田舎はオープンワールドRPGみたいだった

http://d.hatena.ne.jp/pha/20121127/1354011976

熊野に行く前は家でずーっと引きこもってスカイリムというゲームを一日10時間ぐらいやってたんだけど、熊野の暮らしはリアルなスカイリムだ、と思った。僕がスカイリムでやっていたことと言えば、山や野を走り回ったり、弓で鹿を狩って肉と皮を手に入れたり、皮をなめして革製品を作って売ったり、薪を割って売ったり、山賊や吸血鬼を倒したりしてたんだけど、山賊や吸血鬼以外は大体熊野でもできる。ゲームよりリアルのほうが目が疲れないし解像度が高いし、人がいっぱい出てきても処理落ちしないし。

ワロタ。
田舎訓練にゲームとかいいかも。
体力はつかないけど。
山間部の廃校に住むとか、廃屋借りて住むとか、なんか学生時代のようだよ。
30年近くたって、状況はもっと深刻化してるんだろうけど。
熊野まで行かなくても、都市部に近い山村ってのもあるんだろう。