Ubuntu Serverのコンソールで自動ログインする

あれ?
/etc/inittabがない?
あ、Ubuntuでsysvinitやめてupstartになってからだいぶ長いんだった... orz
8系では、もうなってたっけ?
Debianにしたらよかったと、ますます後悔する。
コンソールの変更は/etc/init/tty1.confかな。
シェルで確認してみる。

$ tty
/dev/tty1

大丈夫ね。
デフォルトはこうなってた。

exec /sbin/getty -8 38400 tty1

gettyで自動ログインできないんだったよな。
mingettyを入れる。

$ sudo apt-get install mingetty

exec /sbin/mingetty --autologin USERNAME tty1

できたできた。


--noclearで画面クリアしなくなる。
--noissueでissueを表示しなくなる。これムダだから指定しておいたほうがいいかな。
指定アプリや実行シェルを決め打ちすることはできなさそうね。


前に何かのときに使ったけど、トリッキーな方法でやる手もあるね。

exec /bin/login -f USERNAME < /dev/tty1 > /dev/tty1 2>&1

これのお尻のやらないと、Ctrl+Cとか効かないのだったかな。


作業中にブラックアウトしちゃう対策は、これで。
http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20121018/p1