2013年は、MNP好調の先を見据える――KDDI 田中孝司社長に聞く

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/03/news006.html

田中氏 ええ。では、何ができていないのか。プロダクトドリブンの世界観では成功したのですけれど、お客様目線で考えた時に「気持ちよく使えるところまでいったのか」というと、こちらはまだできていません。そこまで完成させてこそ、「新しい自由 au」のコンセプトが実現できると考えています。

田中氏 ええ、iPhoneが5割以上になっています。しかし、僕は年間通して見ていくと、iPhoneの販売比率は(端末総販の)4割程度が妥当かなと思っているのですよ。ただ、世界的なiPhoneAndroidスマートフォンのシェア分布よりは、日本はiPhoneの比率が高くなるという手応えを感じています。率直にいって、日本人はiPhoneが好きなんです(笑)

田中氏 日本人はいくら安くても、安いだけで(ブランド力が低くて)よく分からん端末っていうのはダメなんですよね(苦笑) だから今のところiPhoneが強い。ただ、Androidスマートフォンでもいいものが出てくれば、自然とシェアの適正化になるんじゃないかと思っています。

増税による可処分所得減で、すぐにそういう世界は崩れちゃうと思うな。
もうタブレットでは破壊されちゃってるし。