「Android」スマートフォンの挑戦--「iPhone」より優れている点とは

http://japan.cnet.com/news/commentary/35027010/

 新しいタイプのAndroid搭載デバイスは、ハードウェア、OS、アプリといったすべてのカテゴリにおいて、iPhone 5よりも優れている。

ホメすぎ。

 しかし、Androidが本当に優れている点は、ディスプレイがカスタマイズ可能であるということだ。iOSのディスプレイでは、アイコンが固定されており、通知機能も埋め込まれている。それに対してAndroidでは、アプリが中心にあって、数多くのテーマの中で、さまざまなタイムゾーンの時刻、天候、予定、電子メール、テキストなど、何でも好きなものを表示させることができ、ユーザーインターフェースを完全に作り替えることができる。

 インターネットユーザーの大多数がGoogle検索やGoogle Maps、「YouTube」、「Gmail」などに頼っており、モバイルOSそのものよりも、そうしたアプリに長く時間を費やしている。人々が気づき始めているように、GoogleのアプリはAppleのアプリよりもはるかに優れている。「Siri」がハリケーン「サンディ」をホッケーチームだと考えている時に、Googleには実際に起こっていることが分かっているのであれば、Siriは何の役に立つのだろうか。Google Nowは、Androidバイスに環境認識を追加し、人々に身の回りで何が起こっていて、非常に個人的な範囲で何をすべきかを知らせている。それは、途中の道が混んでいるから次の打ち合わせに出かけた方が良い、と通知するような機能によってだ。

 偽善的で、むさ苦しい髪型をし、無精ひげを生やし、分厚いメガネをかけた男が、われわれにAppleがどれほど素晴らしいかを語るような日々は、平均的な消費者には過去のものとなった。シリコンバレーもすぐに追いついてくるだろう。カフェで、目の前のテーブルに「MacBook Air」や「iPad」、iPhoneを置いている人を見かけた時に、「Think Different」という言葉が本当に思い浮かぶだろうか。

この人、Apple嫌いなのね。