ラスベガスで購入した子ども用タブレットの面白さ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20130124_584614.html

 Android 4.0ベースのタブレットなのだが、利用できるアプリやアクセスできるサイトが限定された子ども用のモードが用意されており、通常はこちらのモードで使用する。パスワードを入力すれば親用のモード(Mommy/Daddy Mode)に切り替えて、普通のAndroidタブレットのように使うことも可能だ。ただし、Google Playには非対応。アプリをインストールすればAmazon App Storeにはアクセスできるようになる。

 面白いのは、そのビジネスモデルである。お手伝い(Chore)リストなる機能が用意されており、子どもがお手伝いをこなすと、ご褒美として親からバーチャルなコインが貰えるようになっている。そのコインは親がお金を払って購入しておく。で、コインが貯まったら、子どもはそれを使って好きなアプリをダウンロードできる、という仕組みだ。このほかにも、英語や算数といった学習コンテンツや、子どもが好きそうなアニメといった有料コンテンツが用意されている。