作業中断のコスト

http://www.infoq.com/jp/news/2013/01/Interruptions

  • プログラマが一旦作業を中断すると,再開後にコード編集を開始するまで10〜15分を必要とする。
  • メソッド編集中に作業を中断した場合,1分未満で作業を再開することのできたプログラマはわずか10%だった。
  • プログラマが連続した作業時間を確保できるのは,2時間のセッションが1日に1回程度である。
  • ほとんどセッションでは,編集作業を再開する前に,さまざまな部分でコンテキストの再構築を行っていました。
  • "バリケード" リマインダとして,コンパイルエラーを意図的に書き込んでいるプログラマもいました。
  • ソースのdiff取得が状態回復の最終手段となっているようです。ただし再開後の確認作業に手間取る可能性があります。

独り言という行動が特定の行為に強く関連付けられていること,他の行為によって条件付けられていることが分かりました。独り言とコードの編集作業には強い相関関係が存在します。プログラムの検討作業中の独り言は限定的で,主として対象が重要なコード (テトリスのブロックを移動させるロジック,あるいはブロック動作が停止した場合のテスト) に差し掛かった場合において確認されています。プログラムのデバッグやテストを行うときにも,独り言が見られることが分かりました。これらの作業が問題の定式化や,解決策の評価に関連するものであるからだと思われます。

ひとりごと重要だと思いますよ。