「リバース・イノベーション」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478021651?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4478021651&linkCode=shr&tag=kinnekosblog-22

これまで誰も提示したことのない戦略の新領域「リバース・イノベーション」の、世界で最初、かつ現時点で唯一の本です。

リバース・イノベーションとは、新興国市場向けに開発を行った商品を、先進国でも展開し、グローバル市場のシェアを拡大する戦略のことです。これまでのグローカリゼーションが、先進国で製品開発を行い、その商品をマイナーチェンジした廉価版を新興国向けに投入してきたのに対し、リバース・イノベーションでは、新興国市場に合った商品を一から生み出す「イノベーション」を行い、その商品をリバース(逆戻り=逆流)させ、先進国に投入するのです。

リバース・イノベーションは、従来の流れとまさに逆のコンセプトであり、時に大きな破壊力を生み出します。

本書はリバース・イノベーションインパクトとメカニズムをシンプルな理論と豊富な驚くべき企業事例で紹介しています。

もはや先進国からの単なる輸出で勝てる時代ではありません。

新興国で成長した「新興国の巨人」が先進国に攻めてくる前に、新興国イノベーションを起こして、新興国市場を攻略し、その勢いを利用してグローバル市場へ展開する必要があるのです。

全世界的べストセラー! ! 世界トップ3の経営思想家(2011年Thinkers50)が、近未来の競争のルールを提示します。

新興国にいないとわからないニーズポイントが、新しい製品を生む。
先進国の廉価版はニーズはない。