日本レコード協会2012年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表

http://www.riaj.or.jp/release/2013/pr130212.html
http://www.riaj.or.jp/report/mediauser/pdf/softuser2012.pdf
結構痛い内容だと聞いているけど、見ている暇がないな...

新品CD購入率は29.4%、有料音楽配信・着うたフル購入率は12.1%。、CDレンタル率は21.6%。

去年は、音楽はAmazon MP3で買っただけかも。

有料聴取層の直近の購入減少理由は「現在所有している音楽で満足している」が約4割で最も高く、次いで「金銭的な余裕が減った」が3割弱。

無料動画配信サイト等を通じた視聴が、音楽の「購入(所有)」を代替していることが、無料聴取層における非購入の最も大きな要因。

まぁ、ファン層以外はその程度のニーズってことだな。

ライブ・コンサート参加率は、全体平均で約3割。女性では全年代層において高い。
ライブ・コンサート参加層のうち約4割は、CD・有料音楽配信を非購入。
ライブ・コンサート会場での関連商品・グッズへの平均支出額は、約6千円/年、CD・DVD購入は約1500円/年。
CD販路としてのライブ・コンサート会場は、実店舗・ECサイトとの比較では限定的ではあるものの、ライブ参加層に対しては重要な販路となっている。

海外でのリポートがあってから、3年くらいたつかな。
ようやく日本もこうなってきた。