webkit-devで見るBlinkのフォーク

http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=466

ビルドシステムを統一したい
1つファイルを加えるだけでも、ビルドシステムが8つあるから8つもプロジェクトファイルを更新しなくちゃいけない。
この調子じゃディレクトリ構成を変える作業は一体何年がかりになるんだろうね。
もっとお互いに理解して信頼しよう
私はAppleGoogleで働いたことがあるけど、WebKitコミュニティは凄いエンジニアだらけだ。
ただ、お互いに信頼関係が欠けた判断や、すこし短気なコメントをしばしば見かける。
8年近く!?も一緒にやってきたんだから信頼関係が無いわけじゃないと思うが、
それを忘れたら今の私たちの緊密な関係は崩れてしまう。
ソーシャルな問題はもしかすると、技術的な問題より解決が難しいのかもしれないけど、
それを我々が諦めて分裂しないかが心配だ。

そして、心配が現実になったということね。

WebKitとBlinkは袂を分かった瞬間、拘束具が外れたかの如く猛烈にそれぞれの方向に進みだした。
一体これからどうなるのか、性能競争に加えコミュニティの動向も気になるところだ。

楽しみ楽しみ。