グーグルとフェイスブック、主導権を握っているのはどちらか?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35406
fbは表層的な感じだよな。

「仮に我々(フェイスブック)が独自のスマートフォンを開発して、それを世界全体で3000万人が買ったとしましょう。それはスマホとしては大ヒットですが、フェイスブック・ユーザー全体の僅か3%に過ぎません。その3%のために、我社(の進路)を大きく転換させるわけにはいかないんですよ」

fbHomeが脅威になるかって?
GooglePlayでの配布を禁止したらいいだけじゃないかな?
あと、野良アプリのインスコ時には怖いドクロの警告出すようにするとか。