XP更新悩む自治体…財政難「使い続けるしか」

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/trend/20130527-567-OYT1T00182.html

 同様に全台の更新が間に合いそうな室蘭市の担当職員は「財政難の折、メーカーの都合で機器を入れ替えるのは文句を言いたい気持ちにもなる」としながら、「その分、人手を減らすことにも貢献してくれているので、功罪相半ばかもしれない」と話した。

そもそもメーカーの都合じゃないし...
クラックされた時の、担当の言い訳の都合じゃないのさ。
認識がそのレベルというのが一番の問題じゃないかな。
11kの入れ替えに10億円という道庁もどうかと。
11台で100万ってことはない。オフィス用なら半分くらい。
破棄費未計上だったか、ついでにいろいろ入れ替えるのか、道推奨一太郎のバージョンアップ費用か、MSオフィスの追加費用か。