アップルの内側から見た「超国家コミュニティー」

http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/05/post-2935.php

 日本ではアメリカのようなオープンソースのコミュニティーは成立しにくいと思う。現に、何か情報を探しても日本語だとほとんど出てこない。英語ならいくらでも欲しいものが出てくる。アメリカのオープンソース・コミュニティーに参加している日本人の数もすごく少ない。理由は謎だが、一つは議論の仕方が下手なんだと思う。日本のツイッターで「ビジネス始めるには理念も大事だが金も必要」と書いたら炎上しちゃった。金は不浄のもの、というぐらいの勢い。理念派が多い。物の見方は1つじゃないということがわからないし、自分のポジションを変えられない。だからいくらやりとりしても、理念も金もそれ両方大事だね、というところにたどりつけない。