ヤフー、宮坂社長が語る“インターネットを通じた社会貢献”

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130612_603244.html

 ヤフーは新たに「Links for Good〜クリックで、世界を変える〜」という広告配信技術を用いたNPO支援のプラットフォームを開始する。同社は事業を通じて社会に貢献することに力を入れており、地方経済の活性化やリユースの促進に、広告、ヤフオクといったサービスを利用することもこうした取り組みの一環と位置づけている。

広告?

 もちろん、NPOに資金を提供するのも1つの方法ですが、資金提供はお金があれば誰にでもできます。そうではなく、僕たちにしかできないことをしたいという思いがありました。ヤフーは元々、リンクをするのが仕事です。世の中を良くする仕事をしている人にリンクしよう。世界を変えるクリックを集めるお手伝いができないかと考えていています。クリックというのは、今後はタップという言葉に置き換わってしまうかもしれませんが(笑)。
 全体のページビューの1%、5億PVを提供することで、個人とNPOの架け橋になりたいですね。

いや、NPOはお金があれば広告買えます。
使途の自由なお金のほうが重要。
http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0611b.html
http://linksforgood.yahoo.co.jp/