さらに先へ! 次世代ビデオコーデック「Daala」発表

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/24/005/index.html

現時点で次世代の動画コーデックは「VP9」または「H.265 (ISO/IEC 23008-2 HEVC)」となるが、「Daala」はさらにその先を狙った動画コーデック。コーデックライブラリはロイヤリティーフリーでFOSSライセンスの元で提供される見通し。開発はエンコーダとデコーダのプロトタイプが完成したレベルに到達している。

http://people.xiph.org/~xiphmont/demo/daala/demo1.shtml

Daalaではこうしたアプローチを取らず、重複変換(Lapped Transform)と呼ばれる仕組みをベースに、まったく新しい設計といくつもの新しいテクニックを採用したコーデックを目指しているという。こうした新設計を採用することで一気に性能を引き上げるとしている。

重複変換(Lapped Transform)をベースにすることで、特許に関する懸念も減ることが指摘されている。H.265などH.261系の動画コーデックはブロックベースの離散コサイン変換(DCT)を採用しているが、この技術は多くの特許が存在するため、特許に縛られる危険性が高い。Daalaでは別の変換方法に基づくことで、こうした特許関連の問題から離れるというアプローチを採用している。