基幹システムをクラウドへあげるのは簡単ではなかった。ノーチラス・テクノロジーズがクラウドの現実を語る

http://www.publickey1.jp/blog/13/post_228.html
http://www.publickey1.jp/blog/13/post_229.html

EC2とS3。この2つの技術は抜群で、これに代わる技術はほかのクラウドベンダにはありません。特にS3は圧倒的です。
AWSを使って本気でSIをやる、あるいは基幹を運用するのであれば、EC2とS3を徹底的にマスターするべきだと思います。そのうちほとんどのノウハウはS3に近いところにあるのではないでしょうか。

今回のプロジェクトでのクラウドの位置づけですが、やる必然性はあったのか。やっぱりあったと思います。
まず、コストとパフォーマンスの技術的優位は非常にはっきりしています。そして、ガバナンス。ドライな関係でのガバナンスが獲得できたこと。