Apple TV、戦場はリビングへ移行

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130826/299107/

 液晶テレビ世界市場のブランド別シェアを見ると、韓国主要2社(Samsung Electronics社、LG Electronics社)が1位、2位を独占し、両社を併せたシェアは36%に達する。一方、日系メーカーは製品価格の高さに加え、莫大な財務問題を抱えており、業界リーディング企業としての実力を発揮しにくい状況にある。新技術開発も思うように進まず、主要4社(ソニー東芝、シャープ、パナソニック)のシェア合計は26%にとどまっている。
 逆に、中国メーカーはじわりじわりとシェアを伸ばしている。TCL社、Hisense社、Skyworth社の中国主要3社を合わせたシェは約14%へと拡大しつつある。なお、ここ2年の液晶テレビ市場におけるメーカー別シェア・ランキングから見て、ベスト10入りのためには、年間販売台数が最低700万台、シェア4%以上を取る必要がある。