iOS7の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは?

http://gigazine.net/news/20130911-ibeacon/

iBeaconは、新興企業Estimote社が開発したBeaconという名のセンサーを利用した近距離無線通信技術です。

Beaconセンサー端末は、ARMプロセッサーを搭載、標準で加速度センサーも搭載、さらに多くのセンサー機能を追加でき、ボタン電池で2年間連続で稼働することが可能です。データの送受信にはBluetooth Low Energy(BLE)が使用されます。Beaconは個々のモバイル端末をそれぞれ認識して、それに合わせた情報を送信することができるため、例えば上顧客だけに特別なサービスの案内を送ることも可能です。さらにBeaconは、NFCと同様に決済機能を持っています。

Estimote Bluetooth Smart Beacon - iBeacon-compatible

タッチレスだけど、リアルな購買行動として、そこまで端末見てウロウロするもんなんだろうかね?
眼鏡の時代になると面白いかもだけど。