「非ソーシャル化」するソーシャルネットワーク | ReadWrite Japan

http://readwrite.jp/archives/1931

最近のツイッターのビジュアル化や、フェイスブックのフィード更新の不可解な選別を鑑みるに、オンラインにおける我々のアイデンティティーは顧客ではなく、商品の一部なのだ。残念ながら、広告収入を最大化するというニーズやいわゆる「ビッグデータ」のせいで、オンラインで我々に許されたわずかなコントロールは今後さらに減少することになるだろう。

恐らくこれでもビッグデータはベストを尽くしているのだろう。というのも、フェイスブックのデータ処理能力に太刀打ちできる会社は他にほとんどいないからである。しかし結果は我々の期待から大きく外れたものであり、皆がビッグデータに抱いていた夢の実現にはほど遠いことを示唆している。フェイスブック上で奴隷のようなソーシャル生活に甘んじているのに、友達に「私の投稿見た?」と聞かれるときは大抵それを見逃してしまっているのだから。これは皆、自社の利益のためにユーザー・エクスペリエンスをデータ”ドリブン”にコントロールしようと試みるフェイスブックと、ビッグデータの失敗によって引き起こされたものである。