あなたが世界をどう変えたいか 新市場はこの思いから生まれる

http://www.electronicjournal.co.jp/article/PDF/20130201.pdf

どんな技術も商品も誰かの幸せの役に立たなければならない。だから新市場ができる前にはその幸せがイメージできなければならない、これを"問題の発明"と呼ぶ。そして、その問題が解決され、幸せがもたらされると文化が開発されるという。


新市場を作るためには(少なくともその初期には)、技術は一切必要ない。


普及する前にその必然性がなくても、一度それが普及すると、社会がそれに適応し、事後的に必然性を持つようになる。


新市場の創造とはなんだろう?私が思うに、それはあなたが世界をどう変えたいかという信念ではないか?つまり、三宅氏も最終章に書いているが、あなたがこの世界をどう理解し、何を変えたいと思い、自分はそこで何ができるか、何を分担するのかということだ。