ドコモが「事業改革室」を発足した理由――吉澤経営企画部長に聞く

http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/3157/Default.aspx

吉澤 経営企画部の内部組織という位置づけで、専属と兼務合わせて19人で構成されています。「マスと法人営業の顧客接点の強化」「モバイル領域における戦略企画の本社への集約」「新領域8分野への人材のシフト」の3点を中心に取り組んでいきます。

吉澤 事業改革室と同じく7月1日付で、8分野の関連サービスを集約した「スマートライフビジネス本部」を発足させました。現在600人体制ですが、今後さらに領域を拡大するとともに、すでに手がけている領域についても広げていかなければなりません。そのためには、サービスの開発・企画に従事する人材を強化する必要があります。