グーグルのエースが挑む、新世代ロボット開発 | The New York Times

http://toyokeizai.net/articles/-/25913

この事業に関して具体的に知る人たちによれば、今のところ消費者ではなくて製造業を相手に考えているらしい。たとえば手作業が多い電子製品の組み立て工程。そしてアマゾンのような小売業と競争するという。現実的なのは、生産工場の現場から始まって、配送会社が消費者に商品を届けるまでのサプライチェーンを一部自動化することだろう、と専門家たちはみる。

ルービンは消費者用エレクトロニクス業界の複雑さに苛立ちを覚えるという。ロボット製品についてはそうでないことを願うと語った。「真っさらな未開地だという感じがする。ハードもソフトも私たちが作る。システムを構築して、単一のチームで全体を把握できるようにする」。