Open Mobile Summit 2013:“ポスト・スマートフォン時代”はソニーが優位に?――元ソニエリのCTOらが語る

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1312/06/news070.html

 ソニーのUddenfeldt氏も「スマートフォンは周囲から独立した製品ではない。コンシューマー家電の中心になる」と述べ、Mclntyre氏の意見に同意する。これは家電メーカーのソニーにとっては優位になるという。「ソニーは端末間で共通のユーザー体験を構築している。テレビ、カメラなどほかの製品との統合をすすめており、これにはウェアラブルも含まれる」とUddenfeldt氏。この点については、「(これまでの携帯電話とは)根本から異なる点だ。スマートフォン単体で戦ってきたベンダーが、(コンシューマー家電との連携戦略を持たないために)どんどん弱くなっている」と続ける。