バス路線をデータ分析で復活

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131219/257312/

 小江戸と呼ばれる埼玉県川越市に本社を置き、バス事業を展開するイーグルバス。同社は大手バス会社が撤退した路線を、ビッグデータ分析によって蘇らせた。収益が見込めるルートやバス停の位置をデータ分析によって見いだし、大胆に変更。2010年には路線バスの利用者数がついにプラスへと転じたという。

これ以外に、温泉地の例、銀行の例、通販の例、スーパーの例。
結構普通のことなのに、あんまりやられていないのね。

 ビッグデータ活用で成果を出している企業や団体には、ほぼ共通する特徴がある。本記事で示したような経営課題に直結する「活用シナリオ」の作成、社内外の「利用データ」の整備。そしてそれを実現可能にする適切な「組織・人材」の構築がある。
 そしてもっとも欠かせないのが、「経営層」のデータ活用に対する理解と後押しである。経営者の意思が現場に伝わりやすくぶれがない、中堅や地方の企業がビッグデータを有効に活用すれば、ヒト、モノ、カネの経営資源ではるかに勝る大企業を、データ活用で負かすことも不可能ではない。