Google、自動車のAndroid化を目指す団体Open Automotive Allianceを結成。Audi・GM・ホンダ・現代・NVIDIA参加 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2014/01/06/google-android-open-automotive-alliance-audi-gm/

発表によると、OAA の目的はモバイル業界でのAndroidの成功を自動車に持ち込み、オープンでカスタマイズでき、スケーラブルかつ安全なプラットフォームを通じて自動車のイノベーションを加速すること。うたい文句のひとつは「開かれた道のための開かれたエコシステム」。

静岡までドライブしてきて思ったけど、トンネルなどのGPSや電話が通じないときの対応、システムが肝心なとこでリブートしない対策、状況を判定して走行道路を確認、リルート時の運転者の意思を判断する、共通メッセージはテンプレでプリロードするなど、GoogleMapsのナビ機能には、まだまだやれることが残っていて、普通には使えない。メーカー製のナビはもっと使えないけどね。