Tizenの日本投入を当面延期発表、ドコモに何があったのか? - 背景と今後の展望を探る (1) Tizenスマホの導入を当面延期、ドコモに何があったのか

http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/16/tizenos/index.html

もし実際にリリースするのであれば万全の体制で臨む必要がある。「最初失敗しても次がある」というわけにはいかず、おそらく立ち上げの失敗はそのままプラットフォームの死に直結する。その意味でTizen立ち上げは非常に大きな賭けとなる。「少なくともいまのタイミングではない」と、搭載端末正式発表の直前にこうした判断が下されるのも仕方のないことかもしれない。

AndroidiOS対抗」という話ばかりが先行し、実際に市場へのTizen投入がユーザーにどうのようなメリットをもたらすのかがまったく見えてこない。「AndroidiOSばかりでは市場にいい影響をもたらさない」というのは携帯キャリア側の理論であって、たとえ長期的にはユーザーに不利なのだとしても、あえてTizenを選ぶ理由が見当たらない。

そっか、Bada端末をすでに売っている国では、市場と親和性があるね。