人脈作りなんてやめちまえ! ビジネスの基本は「人助け」だ

http://www.lifehacker.jp/2014/01/140125stopnetworking.html

何が問題かって? ずばり、「人脈作り」を自己中心的に解釈しているところだよ。「私」は名刺を渡した。「私」はフォローをした。「私」は、仕事があったら「私」に連絡してくださいとリマインドした。......どこもかしこも「私」だらけだろ。そんな状態で、相手にはいったい何の得があるってんだ。たまたまあんたのサービスを相手が必要としてるという奇跡的な状況でもない限り、相手があんたとの関係を築くことには、何のメリットもないんだよ。
人脈作りのイベントにたくさん参加したって言うけど、いったいどんな心構えで参加したんだ。どうせ「仕事をくれそうな人と会えるかな」「このイベントには潜在的なビジネス機会があふれてる」なんてよこしまな考え方だろう。最初っから自己中。だから、人脈作りなんてもんは、いつも失敗に終わるんだ。

自営のときには、お客さんに別のお客さんを紹介してもらってたな。
「なんか困ってたら相談してください」ってのも重要。
気にかけてますよってメッセージ出した人は、たいていこちらのことも気にかけてくれる。