デブサミ2014で「エンジニアだからできる自由な生き方」 | @masuidrive blog

http://blog.masuidrive.jp/2014/02/19/freedom/

 自分が「自由に生きたい」と思っている事は分かっていたのですが、「なぜ自由でいたいのか」という説明がうまくできなかったのです。自由は手段あり、得た自由を使って何をしたいのか、それが説明できませんでした。

 私のエンジニアとしての一番の喜びは「自分の技術を生かして、新しく役に立つものを作る事」にあります。

 そのために必要なのは色々な知識や経験、人との繋がりです。それらを作るためには自由が必要なんだなぁと、やっと納得できました。沢山のthe dotsがないと自分の書きたいモノを描くことができないからなんだと。