取引というやつを一度やってみたかったので、モナーコインと@tipmonaでやってみた

せっかく作った財布だが、いまのところマイニングしたコインしか入っていない。
実際に取引きをやってみないと、仮想通貨の醍醐味はわかんないだろうということで、やってみた。


twitterには、@tipmonaというbotサービスがあって、そこで、24hに一回、希望者にコインを配っている。
tipmonaにコマンドで指示を出すことによって、twitterアカウントに紐付いたtipmonaが管理する財布でコインが管理できる。
もちろん、コマンドで指定した財布にコインを移動することもできる。
トランザクションには、0.01Monaの手数料がかかるが、これはマイナーに還元されるという話だ。
運営者が、手数料とってもいいと思うけどね。
寄付用の原資はどうしているのだろう。
マイニング?


んで、やってみた。

@tipmona balance

と、投げると、tipmonaが管理しているtwitterアカウントに紐付いた口座の残高が返ってくる。

@kinneko 's balance is 0.0 Mona。 (Total with confirming balance: 0.0 Mona)

まだゼロ。
なので乞食る。

@tipmona giveme

すぐにお恵みした通知が返る。

Present for @kinneko -san! Sent 0.53Mona!

おありがとうございま〜す。

自分の財布に移してみる。0.01の手数料分は残しておく。

@tipmona withdraw 0.52 MBgTqmKb796sppRtA7JpurpT7bLQX9HKus

すぐに返答が返る。
トランザクション結果のリンクが埋まっている。

@kinneko Withdraw complete. http://abe.monash.pw/tx/d01a57363a575f38297e8cd320d1603c4390592e35c34cae30f2f5b53549c5b1

端末の財布のほうにも、ポップアップで入金の通知があった。


財布のTransactionsを開くと、一番左のアイコンが変わっていくのがわかる。
緑のチェックになると、取引が確認されたということらしい。
終わるまでに数分はかかった。


このtipmonaって、なかなかすごい。
モナーコインの流通が2chから広がらない対策として、財布を持たない人にもtwitterアカウントに紐付いた財布を用意してあげることで、twitterモナーコインの普及の土台を作っている。
面白いこと考える人がいるもんだ。


tipmonaでの送金に失敗したけど、便利な方法を教えてもらったモナコインショップのアカウントに、少額だけどお礼を振り込んでおいた。
これで送金も確認できた。


なるほど、お手軽なもんなのね。
銀行のオンライン送金よりも簡単だわ。
そして、履歴は財布のIDだけは追える形で全公開。
元のコインの分割履歴も追うことができる。
誰が特定されないことを除いて、かなり透明なシステムだ。


肥大化していく取引履歴のDBだけがやっかいな問題だけどね。
今後はどうなっていくんだろう?


Monacoin: MEFfn469EWqYNAHwn3rhuFWiT53EFKnBpb