なぜメルマガはすぐに捨てられてしまうのか

http://diamond.jp/articles/-/49528

 デジタルマーケティングの基本は100人の顧客には100通りのシナリオを、100通りのコミュニケーションプランを、です。もちろん最初から100通りのプランをつくれ、と言われても難しいというのであれば、まずは3つのプランわけをすることから始めても、効果はでるものです。

 そこで登場してきたツールが、「マーケティングオートメーション」です。最終的に、100人100通りのコミュニケーションプランを取るとすれば、人力は到底無理な話。潜在顧客の行動を推測し、仮説を立て、シナリオをつくっておいて、後は、ツールにおまかせ、というものです。

でも、Amazonのはアホだよ?
楽天のも。
やっぱり人がやらないとダメかもね。