サムスンのスマホに付いていたバックドア IoT時代に問われる説明責任

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140331/547302/

 ただ私は、多くの機器がつながって重要な仕事を遂行するIoT(Internet of Things:モノのインターネット)の時代では、こうした機能は必要だと考える。ここで問題になるポイントは、その利用目的と説明責任、悪用回避(万全の管理)そして監査報告である。

 あくまで推測であるが、今回の件はチップそのものに「親切でついていた機能」だったという仮説はどうだろうか。つまり汎用的なアプリケーションプロセッサに機能として組み込まれていたが、製品として組み上げた際にこうした機能を使う予定がなかったため、ユーザーに対して説明をしていなかったという推測である。

仕様にないものは説明ないよな。
説明したとしても利用者は読まないだろうけど。
製造や保守用のバックドアは、どんな製品でも必要ってことよ。
IoTと結びつけるのは強引だな。