ハートブリード、原因は開発者のミス―「OpenSSL」は少数のボランティアに依存

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303433504579501080000871574.html
一億円近くもあって、常勤が1人だけというのが不思議。

 ハートブリードは、インターネットの中核を成す部分がたった1つの暗号化テクノロジーに依存していることの妥当性にも疑問を投げかけている。米ジョンズ・ホプキンス大学で暗号化について研究するマシュー・グリーン氏は「モノカルチャー(1種類のものだけに頼る構造)では、1つのバグが全ての人を不安定な状況に陥らせることになる」と指摘した。

でも、モノカルチャーにしないと基礎技術は支えられないというのが、この10年ほどのトレンドなんだよね。

 ソープ氏は同プロジェクトについて「ある意味下水処理のようなものだ。汚くて複雑で、問題が発生するまでは当たり前の存在と思われている」と話す。

だから、誰も関心ないし、お金も出さないもの。