コミュニティのあり方からLinuxの未来まで ─LinuxCon Japan 2014,Linus Torvalds氏キーノート発言集

http://gihyo.jp/news/report/2014/05/2201

「メンテナーをパッチを書く立場に戻したくはないね。年に3,700人もの開発者からパッチが送られてくるんだ。パッチを書く人は十分いる。パッチにコメントを入れたり,まとめたりする人が重要。パッチの書き方を指導する人,ぼくに直接パッチを送らないで,パッチをまとめて調整されたプルリクエストを送って来る人が必要なんだ。そうすると僕は全部マージするだけでよくなる。」

「良いソフトウェアの開発には,“アーキテクチャ”と“ビュー”の2つの側面を見極められるハイレベルのビジョンが必要だ。そのソフトが何をするものなのか? 開発プロジェクトにとって何が重要なのかを把握すること。これができることを僕は『良いテイスト』と呼んでるけど,説明が難しい。これは教えられるものではないんだ。持ってる人は持っている。」

good taste。