「もう、ネットだけやっててもダメ」EC発、「リアル店舗革命」の号砲

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140811/269917/

ネット企業の強みはしばしば、リアルの拠点を持たず、不動産投資や人件費がかからない「低コスト体質」にあるとされる。だが、小澤社長の考え方は少し違う。リアルだけで営業するのに比べればネットが低コストなのは間違いないが、同時に「リアルの拠点がないと、できないことも多い」とも主張する。

 リアル店舗の売り場はこれまで、その店でほぼすべてが完結するように設計されてきた。品ぞろえ、接客、決済などなど。だがそうした店舗機能の一部は、もはやIT(情報技術)を使うことで代替もしくは補完できるようになった。現代の実店舗は、「すべてを備えていなくてもいい」環境下にある。