電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明

http://gigazine.net/news/20140821-reading-on-screen/
Reading Literature on Screen: A Price for Convenience? - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2014/08/14/arts/reading-literature-on-screen-a-price-for-convenience.html?_r=0

両グループとも、「物語の背景」や「登場人物」、「ストーリーの詳細」などの項目では同等の正解レベルを示しているのですが、物語中の出来事が発生したタイミングを尋ねた設問では、電子書籍を読んだグループが明確に低い正答率を示したとのこと。さらに、14個に分けられた話の流れを順番に並び替えるという設問に至っては、電子書籍グループの正答率はもう一方のわずか半分ほどしかなかったという結果が浮き彫りになりました。

本の厚みは時間経過で位置情報でもあるしね。
人間の現実の前後関係の把握が基本的にはその程度だってことなんだろうね。