速報:サムスンGear VR発表。Galaxy Note 4を装着するVRヘッドセット。Oculusと共同開発

http://japanese.engadget.com/2014/09/03/gear-vr-galaxy-note-4-vr-oculus/
盛り上がるといいけど、盛り上がらないとこと組んだ感じだ。

スマートフォン / ファブレットを流用する「なんちゃって」VRヘッドセットのように思えますが、話題の Oculus Rift 自体が最新の開発キットDK2 の中身は Galaxy Note 3 のディスプレイパネルをそのまま流用しており、画面についてはOculus Rift の上位版そのものです。

うへー、Engadgetとは思えない記事だわ。

Gear VR は、開発者やVR愛好家、アーリーアダプター向けの「Innovator Edition」と称して年内に発売予定。

一般向けプロダクトじゃないのか...
サムスン Gear VR インプレ:GALAXY Note 4 装着、取り回し不要のコードレスVRディスプレイ
http://japanese.engadget.com/2014/09/04/gear-vr-galaxy-note-4-vr/

Gear VRは単体で動作する製品ではなく、7月に流出した噂通り、Galaxy Note 4を装着して利用するアクセサリーとなります。 5.7インチQHD (2560 x 1440) のスーパー有機ELディスプレイを利用し、Oculus Riftのようなバーチャル体験ができるものです。

また、対応コンテンツもOculusストアから直接Galaxy Noteにダウンロードできるので、PCを介するより手間がかかりません。一方で本格的なゲーム利用などを考えた場合、グラフィック性能の高いPCにゆずります。また、PCを利用した場合、PC側のモニターで体験者が見ている画面を確認できるので、複数人で利用する場合はOculus Riftの方が楽しめるかもしれません。

上部のおでこ辺りに視度調整のダイヤルがあり、メガネを外して利用するよう勧められました。右こめかみ付近にタッチパッドがあり、画面を見ながらタッチ操作。シルク・ドゥ・ソレイユのステージが最前列で楽しめるコンテンツを確認しましたが、専用設計とあってなんちゃってOculus といった各製品とは異なり首を振っても安定感があります。

なにー、またメガネ排除か!

ただし、Galaxy Note 4の176gのボディが視線の5〜7cm先にあるその構造上、首を振ればある程度の負荷がかかります。400g弱のOculus Riftよりも軽量ですが、女性の体験者はGear VRを両手で支えながら体験している人もいました。

ムチ打ちになるぞ。