ハードウェアベンチャーをやるには、何が大事か?

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1411/21/news038.html
試作の前にマーケ。
ある意味当たり前。
知らないことは調べないとね。
でも、あれだな。記事読んで、マーケしてないと思われ。
競合プロダクト調査しかしてない。


要望を全部盛り込んで、見積もると高くなるのは当たり前。
必要なのは削る・捨てる作業。
モックはイメージを伝わりやすくするのには必要ね。
動作モックも含めてね。
でも、それで完成形に近いと思われてもイヤだし、難しいところ。
シンプルなものがいいかもね。
タオバイザーも、プロトと完成はかなり違うものになった。
安全とか可用性を考えると、いろいろ諦めることもあるし、コスト上がってもやる必要のあることはある。